meiml’s diary

韓国ミュージカルにはまってしまった人のブログ。韓国語わかりませんが頑張ってみています。最近好きな俳優さんが増えてしまって困っています。

ミュージカル『ニジンスキー』を予習✍️!

f:id:meiml:20190708120342j:image

f:id:meiml:20190602202547j:image

初の予習記事です!


⚠️バリバリにネタバレですのでご注意ください⚠️

プレビュー公演に行ったお友達に内容を教えてもらったので(有り難すぎる😭🙏)、自分のメモも兼ねて。

私のような韓国語出来ない者は、新しいミュージカルは特に内容を頭に叩き込んで行かないと戦えないのです……

 

 

뮤지컬 <니진스키> ミュージカル ニジンスキー

2019/5/28〜8/18 

대학로 아트원씨어터(大学路 アートワンシアター)

 

⌘PLAYDB記事

고통으로 얼룩진 천재의 삶...‘무용의 신’ 니진스키는 누구?

(苦痛に満ちた天才の人生...'舞踊の神'ニジンスキーは誰?)

공연의 모든 것 - 플레이 DB

 

 

⌘THE Musical記事

ウィスキーバーで行われたディアギレフ役 チョ・ソンユンさんのインタビュー

즐겁지만 진지하게

(楽しいけど真面目に)

더뮤지컬

"위스키 한잔 어때요?"

(ウィスキー 一杯どうですか?)

最近ウィスキーという単語だけで笑いを起こすソンユンさんという謎の導入で始まるインタビュー。(ちゃんと最後はニジンスキーの内容になっています笑)

 

基本Chrome先生の自動翻訳で読めたよ!

文明の利器よ、ありがとう…!

 

 

 

 

以下、教えて貰った内容を、(まだ実際見てもいない私の独断と偏見で)少し修正してざっと箇条書きしていきます。

私がWikipediaや本で読んだ内容(史実)と、勝手な予想みたいなモノもごちゃ混ぜで入っておりますので、あくまで参考程度に留めてください。よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 

・舞台はニジンスキーが病院で「私は踊りたい」という内容の手紙を書くシーンから始まる。


ニジンスキーはバレエダンサーとして有名だが、観衆が望むバレエをやっていることに不満を持っている。もっと自由に踊りたいと思っていた。


・そんな時ディアギレフが現れてニジンスキーに「君に全てを与える。私の前で自由に踊ってくれ」と言う。


ニジンスキーは自分の本当のバレエを理解してくれるディアギレフと共にパリへ。

(ディアギレフは第一次革命最中のロシアから、マリインスキー劇場のバレエを丸ごとパリに持って行こうと考えていたようです)


・パリに着くと、ディアギレフはニジンスキーにバレエシューズをプレゼントする。


・ディアギレフ主宰の劇団(バレエ・リュス)には天才作曲家のストラヴィンスキーがいた。

ストラヴィンスキーニジンスキーはお互いを理解し合える天才だと感じてすぐに親しくなった。


・社会性のないニジンスキーに常識を教えていく2人。

ディアギレフ、ストラヴィンスキーニジンスキーの3人はバレエ公演を開催。


・その時、ディアギレフはニジンスキーの動作、踊りに初めて何か(愛?)を感じる。


・そんなディアギレフの気持ちに気付いてか、ニジンスキーは自分の過去について話し出す。


ニジンスキー はダンサーだった父親の厳しい指導の中育った。父親はまだ子供のニジンスキーに毎日の練習を強要し、足指が折れても練習を続けさせた。

しかし結局父親は若い女性と家を出て行き、残されたバレリーナだった母親はサーカスに入り、家族の生活を守った。

ニジンスキーは学校でもいじめられ、ある教師がそんなニジンスキーに「自由に生きて欲しい」と告げ自殺してしまう。


ニジンスキーの話を聞いたディアギレフも、自分の過去を話した。

「父親が自分を愛しすぎて毎日辛かった」(暴力)

過去の話を打ち明けたことで、2人はお互いをもっと近く感じるようになる。


ニジンスキーがパリに来たと聞いたハンガリー人のバレリーナ、ロモラ。

彼女はニジンスキーの大ファンで、隠れてストーキングしてニジンスキーと出会う。

(ニジンスキーの大ファンのロモラのセリフ=私達(観客)の心の声、のように感じる場面があるようです笑)


・三人の初公演は大成功。

(余談ですが、パリで下火だったバレエの人気に火を付けたこの時期のバレエ・リュスの勢いは凄まじく、ピカソローランサンが美術を担当、ココ・シャネルもファンで支援者だったそうな)


ストラヴィンスキーとディアギレフはパッツロシュカの全国公演を計画するが、ニジンスキーはまた新しい公演がやりたい。

ディアギレフはニジンスキーを独占するため、周りの言葉を聞かずにニジンスキーの言う通り新公演を進めていく。


・ディアギレフは公演を一度も失敗したことがなく、有名でお金持ちで、プロデュースに関して天才的だった。当然それに見合ってプライドも高かった。


ニジンスキーはロモラと話しながら「自分がやりたいのはただ踊ることじゃなく、歴史に自分の踊りを残すことだ」と気付き、急にバレエではなく振り付けがやりたいと言い出す。

ニジンスキーの振り付けは19世紀のクラシックバレエでは考えられないものばかりだった。

ストラヴィンスキーは反対したが、ディアギレフは「歴史を作ろう」と賛成する。


ストラヴィンスキーはどんどんニジンスキーに対する警戒心を膨らませていく。

ニジンスキーはダンスの技術だけではなく、作曲の才能も、ピアノ演奏の才能もあった。プライドが高く自分を天才だと思っているストラヴィンスキーは彼の才能を認められなかった。


・そうして公演を開いたが、結果は大失敗。

誰も振り付けを理解出来ない難解な公演で、バレエではないとさえ言われてしまう。

(※教えていただきました!この時の演目は「春の祭典」でした。

春の祭典 - Wikipedia

公演中に賛成派と反対派で殴り合いまで😵!)


ニジンスキーはディアギレフとストラヴィンスキーに「私達3人が理解出来れば良い。これはいつか人々に認められる」と話したが、人生で初めての大失敗をした2人にはそんなニジンスキーの態度が理解出来ず、喧嘩になる。


ニジンスキーはその時にディアギレフも自分を理解してくれていないということにショックを受ける。


・そして、唯一ニジンスキーを理解してくれたモロラと結婚することになる。


・ロモラとの結婚の話を聞いたディアギレフは復讐を考える。

有名で劇場に影響力も強かったディアギレフの一声で、誰もニジンスキーに投資しなかった。劇場も借りられず、どこに行っても締め出された。


・バレエが出来ず、どんどん追い詰められ、頭がおかしくなるニジンスキー。自分の記憶を消していってしまう。


ニジンスキーの姿が見えなくなり、噂も聞かなくなった頃からディアギレフも酒に溺れ、壊れていく。


・ロモラはニジンスキーをロンドン中の病院に連れて行ったが、結果は芳しくなかった。

(あの著名なフロイトとかユングにも掛け合おうとしたそうです。ダメだったようですが。献身的だな…)


・ディアギレフはストラヴィンスキーからニジンスキーが精神病院にいることを聞いてショックを受け、すぐに病院に向かう。

病院に着くが、ロモラに怒りながら帰ってと言われてしまう。


・しかしニジンスキーはもう長くない。

ニジンスキーは長い間ディアギレフの名前を聞くと激怒し取り乱していたが、最近になってディアギレフのこと自体を忘れてしまったようだった。


・ディアギレフは結局ニジンスキーの前に現れる。

しかしニジンスキーにはディアギレフの記憶が無かった。

ディアギレフはバレエシューズを渡し、自分とパリに行こう。と、出会った時と同じセリフを彼に言った。

「私の前で自由に踊ってくれ」

ニジンスキーは「ただ踊りたい」と答える。

ディアギレフは後悔しながらニジンスキーを見る。

ニジンスキーは「今踊りたい」と踊り始めた。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

な、なんだこの……このヤバそうな感じは………(°_°)!!!!

こんなん好きなやつやん!!!!

私は6月下旬まで見れないのですが、本当に楽しみになりました😭✨✨

 

 

なんかあまり曲上がってないんですが、メモ✍️

(追記)6/7にプレスコールがありました! 

 

プレスコール

 

뮤지컬 '니진스키' 프레스콜 하이라이트 ①

깨어나 - 김찬호·박수현

그림을 그려 - 정원영·안재영

춤추고 싶어 - 정원영·백두산

그거 - 정원영·임준혁

 

뮤지컬 '니진스키' 프레스콜 하이라이트 ②

거울 - 정동화

기억 - 김종구

꿈 - 김찬호·최미소

 

뮤지컬 '니진스키' 프레스콜 하이라이트 ③

그거 reprise - 김찬호·조성윤·홍승안·임소라·백두산

경계 - 신재범

봄의 제전 - 정동화·조성윤·신재범·임소라·백두산

 

 

ティーザー

 

2019 니진스키 티저 영상

 

 

⌘練習室映像


2019 니진스키 연습실 영상 공개(M. 시작 _ 조성윤)


2019 니진스키 연습실 영상 공개(M. 그거 _ 김찬호, 홍승안)

 

 

⌘ショーケース


190513 니진스키 쇼케이스 단체 커튼콜 넘버 "페트루슈카"

 

 


グッズも可愛いです💕

ディアギレフさんのピンバッチ買おう…!

お友達に会うのも楽しみだし、プライド高いプロデューサーソンユンさん、、本当に待ちきれない!!😇