meiml’s diary

韓国ミュージカルにはまってしまった人のブログ。韓国語わかりませんが頑張ってみています。最近好きな俳優さんが増えてしまって困っています。

すごいぞ!!『スワッグエイジ:叫べ、朝鮮!』

ミュージカル
『スワッグエイジ:叫べ、朝鮮!』
弘益大 大学路アートセンター 大劇場
(ソウル/恵化)

뮤지컬 『스웨그에이지:외쳐, 조선!』
홍익대 대학로 아트센터 대극장
(서울/혜화)



ストーリーオブマイライフも女神様が見ているも感想書きたいのですが、昨日の夜見たスワッグエイジがとっっても良くて☺️
私もお友達からおすすめされて見た感じだったんですが、最高でした!!見てよかったー!!!!
ぜひ観劇候補に入れてください❤️


ちゅうい!
⚠️以下ネタバレを含みます
⚠️韓国語出来ない&一回しか見てない奴が書いてます。内容が違ったらすみません😭



2/16 18:30

ダン…이준영
ジン…김수하
ホングク…임현수
シプジュ/チャモ…이창용




【音楽】

まず、やっぱり曲が良い!!!!!


ザミュージカルさんのハイライト





ニコンサート


曲がすごく良い!!覚えやすいし、民族音楽的な要素があって!!カッコいいです✨✨
特に「オエオ!」は合言葉ですね☺️おえお!おえお!♪
予習は↑の映像見て行けばほぼ大丈夫だと思います🙆‍♀️

一幕の終わりの曲(♪「조선시조자랑」)で全員登場してまさにミュージカル!!!!って感じで終わってインターバルに入るので、休憩なった途端大興奮でお友達と喋る人がたくさんいました☺️私はひとりでしたのでTwitterに大興奮で書き込みましたww

アンサンブルさん達もみんな上手でしたが、ジン役のキムスハちゃんがすっっごく歌上手かったです!!!!キムスハちゃんでもう一回見に行かなきゃ〜😭かっこよかった〜✨

あ、あと大会の2番目だったかな、で歌うオレンジ帽子グループの3人組めっちゃ歌うまかった!!!(若い王様やってる方が真ん中にいるグループ)
→歌詞調べたら누룽지밥〜♪(おこげご飯)て歌ってた笑




【ダンス】

踊る踊ると聞いてはいましたが!!!めっちゃ踊る!!!!上手いー!
というか踊りながら歌う!歌いながら踊る!!見てる方が息切れしてくる!!笑
特にアンサンブルさんも女性たちがすごくかっこいいです!!

私はイ・チャンヨンさんが好きなのでずっと見てました🥰
最初に真ん中に出てきた時、まだ歌ってもないのにかっこよすぎて顔のニヤケが止まりませんでした🥰笑
歌と演技だけじゃなくてダンスも上手いとは。ほんとにかっこよかった…!!!!




【ストーリー】

お話も良くて、ちゃんと理解してない私が言うのもアレなんですが、わかりやすい主軸(フランス革命みたいな民衆が権力と戦い自由を勝ち取るぞ!というテーマ)がブレずに、キャラクター達のそれぞれの思いと成長が見えるのがすごいなと思いました。

孤児として育ったダン(主人公)は仲間との絆を繋いで家族を得て、「みんなが自由に生きられる世界」の為に戦います。
このダンちゃんがいかにも主人公然とした、明るい正義感のあるちょっとばかな男の子で、なんとも見ていて気持ちが良かったです。
若いなー頑張ってるなー可愛いなーという母目線で見れます。笑

そして主人公のダンはもちろん、脇を固める各キャラクターがそれぞれ勇気を持って今までの自分から変わる姿が描かれていました。
父と決別しても母の意思を継ぐと決めたジンも、
これまで表立って活動するのを恐れてたシプジュも、
大臣(?)の命令でゴルビンダンを狙っていた日本人剣士?ルルララさんも、
最後に謝る王様も。

この主軸ブレブレになっちゃうと心の中で(いや君ら急に好き好きばっかりかーい!世界救わんのかーい!←例えですw)てツッコミしちゃって気が散るんですよね。笑
今思い出したけどフランケンのジュリアとの結婚とかそうでしたね。一幕終わった時の私の気持ちからすると、急に結婚式とかビクターなんなんや?!💢でした(設定では年月が経ってますけど笑。それにしても結婚したビクターに怒りしかわかないですw)

スワッグエイジはほぼ恋愛要素は無し?でしたね。ダンとジンくっつかないんだ?!って思いました。




【客席降り】

何回かあります。なんかやっぱり俳優さんが近くを通るとテンションあがりますよねー!!笑
チャンヨンさん見たかったら下手側!です!!(←今回上手側取ってて涙を飲んだ人)

客席はシジョ大会の時は民衆役になり、MCとコール&レスポンス的なこともして盛り上がります✨
参加型は楽しいですねやっぱり。眠くならないし。(おい)
今回は水掛けられないし。😹←ロッキーホラーショーでびしょびしょになった思い出




【ゴルビンダン】
※私は「禁止されているシジョで民衆を元気付けて回る私設団」みたいな感じで理解してます

団長(チャンヨンさん)に、ホロスエ、キソン、スンスの3人が超ーー良くて😭😭
ヒーロー戦隊的なかっこよさで、決めポーズのとこでキャーー👏😍ってなりました。笑
それぞれに過去(ゴルビンダンにいる理由)と個性があって…みんな好きになっちゃいました😭

特にスンスちゃん!!😭お父さんの亡骸?を取り戻したいっていう暗め重めの過去アリ。ひっつめた黒髪。無口。練習熱心。強い。
スンスちゃん全然喋らなくて自己紹介?も他の人が言うくらいなんですが、動きとか表情でゴルビンダンの皆をすごく大事にしてるのが伝わってきて😭団員の誰かが傷付けられそうになったら激おこでメンチ切ってます。笑

このスンスちゃんとシプジュ団長との関係性がね!!!!!!
チャンヨンさん、割と情けない系?の役作りなんですが😹、そんな団長を立てるクールなスンスちゃんが!!!!良い🥺💕
何の時か忘れたんですけど(←)、シプジュが喋る気満々で前に出たら他の人が話題をさらっていっちゃった、って時に「…え?あれ?😲」って顔してるシプジュにスンスが頷いてスッと頭を下げて手を出してお戻りください。って感じに促してて、
け、敬愛を感じる〜〜!!!!!🥺✨✨
(この関係性がなぜかめっちゃツボりました。可愛い。)

みんなで酒飲むぞー!って時も、ひとりだけ輪から外れて後ろで乾杯するんですけど、シプジュにだけ遠くから杯を合わせてるんですよ🥺可愛い💘
(私は脳内で勝手にシプジュとスンスがくっついて、あのシジョ読む居酒屋みたいなところを切り盛りしていくENDを作りました←)

ヤケになった?ホングクさんが刀を向けてきた時、みんなを守ろうと一番前に出るシプジュもかっこいいし、後ろに匿われながらも団長を守らんと前に出ようとする団員達もかっこよかったです😭😭😭✨✨




【ホングク】

敵役の悪い上官。
妻を戦で亡くした?んだっけかな。
だからどうしても統制を取って強い国にしたいのか。
娘のジンのことも大事そうだったのに可哀想だな…😢
お友達によると回を重ねるごとにこのおじさんが憎めなくなってかっこよく見えてくるらしいので、期待!笑




【日本語】

ホングク(敵)の手下、ルルララジョノさん。
ちょいちょい出る日本語で和ませてくれました☺️
ホングク「チョ、チョットマテ!」
ルルララ「ナニーーー」(走って戻ってくるww)

韓国語の中に日本語混ぜてくるのですごい違和感😹
「〜〜イ ム ニ ダ!!」(カタカナ発音)ww

ルルララさん、身分証?が欲しくてホングクの言う事聞いてたけど、最後は自分の意思を持って行動して、「我が名は、ルルララジョノ!」(たぶん)って敵に向かっていくのがかっこよすぎました。
アイデンティティは自分の意思に宿ったということよね。ルルララさんの話あまり掘り下げられてないけど深くない?
そして死んじゃうけど😭😭いやーー死なないでー😭
なんかやっぱりヒーロー物のかっこよさですよね、これって。




【楽しく終われるカーテンコール】

これ!重要ですね!
韓国はほんとにカーテンコールが豪華!
ほぼ歌有りで、曲も劇中で聞いたキラーソングの場合が多いので、最後にもう一度聞けて楽しいんです!!

カーテンコールで存分に「おえお!」してニコニコで劇場出ました😊あー楽しかったー!って終われるの良いですよね。今回の旅最後のミュージカルに選んで正解でした👏✨✨

ルンルンで外出たらめっちゃ雪降ってて超寒かった😹笑





つらつら書きましたがここらへんで。

めっちゃおすすめ。


めっちゃおすすめ。(2回言った)

4/26までやってるのでぜひ!!!!!
見てください!!!!!!
というか誰か一緒に行って一緒に叫びましょう〜!!!!!!🤗