meiml’s diary

韓国ミュージカルにはまってしまった人のブログ。韓国語わかりませんが頑張ってみています。最近好きな俳優さんが増えてしまって困っています。

ミュージカル 『ストーリーオブマイライフ』 2018-12-15.16.23.24 ペガムアートホール (ソウル/三成)

f:id:meiml:20181227195631j:image

ミュージカル

『ストーリーオブマイライフ』

2018-12-15.16.23.24

 ペガムアートホール

(ソウル/三成)

 

뮤지컬 『스토리오브마이라이프』

백암아트홀(서울/삼성)

 

 

行ってきました!!!!👍

ストーリーオブマイライフ、とりあえず4回戦!

信頼と安心と実績のODカンパニーさんが毎年やっているという、唯一?の小規模劇場公演。

 

ODカンパニーさんがあげた今年のハイライト☃️

https://youtu.be/ucEMuZkUkn4

 

私は去年の11月にタイタニックを観て、ざっばーん!!て頭から韓国ミュージカルに飛び込んだ身なので、今回のキャストみたらもうこれは!行かなきゃ!って感じでして。

なんせ半分、全キャスト6人のうち3人がタイタニックで知ってる俳優さんだったんです☺️

まだまだ歴も知識も浅い私にとってなんというハードルの低さ!笑

 

そして今回、先輩方にストーリーについて色々と教えて頂きまして、かなり内容を予習して臨めたので初回からちゃんとお話が頭に入ってきてすごく楽しめました。

ユウナさん、satokoさん、今までツイッターやブログで感想を書いてくれた諸先輩方には本当に本当に感謝しかありません…😭✨

ブロードウェイオリジナルキャストのCDも買って、英語の歌詞も読んで行ったので今までみたミュージカルと全然違いました。

なんてこっためちゃくちゃ話わかるぜ…!!って感じでした。初めての感覚です。笑

回想と現実を行ったり来たりしながらお話が進むので、予習無しだったら最初は混乱してたと思います。

急に客席に蝶や婚約者が現れたり、小川になったりとミュージカルらしい演出もたくさん!

あとわかる人いたら教えて欲しいんですが、一番最初トムが客席から登場するじゃないですか、アレって振り返って見てはいけないみたいな決まりとかあるんでしょうか…?暗黙のルール?ってくらい誰も振り向かないんだけどなんで…??

 

 

あーほんと、観てよかった!!!!

ダメだこりゃってなって、さっそく1月2月も予定立てました😊✌️

今回チケ代が大劇場の1/3程度なので、つまり!

3倍行ける!!!!最高ですね。

 

 

ミュージカル『ストーリーオブマイライフ』は、登場するのは2人だけの100分一本勝負!っていうミュージカルです。そんなの好きでしょう😎みんな😎

タイトルの通り、小学生の時に出会った2人の男の子の人生についての物語を一緒になぞっていくお話です。

その2人の名前、韓国語、日本語、英語どれも発音が微妙に違うので混乱するんですが、

 

토마스 위버

トーマス・ウィーバー

Thomas Weaver

 

앨빈 켈비

アルヴィン・ケルビー

Alvin Kelby

 

です!私はトーマス/トムとアルヴィンとします。(俳優さん達の発音は完全に“エルヴィン”なんですが笑)

 

 

私がみた回のキャスト!

 

12/15 19:00

トーマス…ソン・ウォングン(송원근)

アルヴィン…チョン・ウォニョン(정원영)

 

12/16 14:00

トーマス…チョ・ソンユン(조성윤)

アルヴィン…イ・チャンヨン(이창용)

 

12/23 18:00

トーマス…チョ・ソンユン(조성윤)

アルヴィン…チョン・ドンファ(정동화)

 

12/24 16:00

トーマス…ソン・ウォングン(송원근)

アルヴィン…チョン・ウォニョン(정원영)

 

 

ピルソクさんがいらっしゃいませんピルソクさんが!!

なので急遽1月も行くことに。ピルソクさんどんなトムなのか!なんか読んだところによると、優しいらしい?楽しみだなぁ。

 

まぁーなんせ下手な人なんて1人もいないので、全員共通で演技出来て歌出来て泣かせてきてかっこよくて可愛いって感想ですが、やはりみなさん演技も歌もそれぞれ違う魅力がありますね。

 

 

チャンヨンさん、初めましてでしたが可愛い😍!!

まだ一度しかみれてないのでまた印象が変わるかもしれませんが、チャンヨンさんのアルヴィンが一番強くてかっこよかったなぁ。

よく映画とか漫画とかで落ちこぼれで、弱くて泣き虫の主人公、しかしどんな肉体的強さを持っている敵より心が強くて最後は勝つってキャラいるじゃないですか。なんかそういう感じがしました。

一見弱そうにみえて本当の才を持ってる、トムが一番憧れるアルヴィン。

 

 

ウォニョンさんも初めましてです!可愛い😍!!

ウォニョンさんの歌声…超好きです。

私、The greatest giftの「♪いや ぎ↑」がすごい好きなんです(わかるかな笑)

歌も好きだけど演技と体の使い方?動き方がすごくしっくりくる感じで、観ててスッとアルヴィンが入ってきました。すごい。めちゃくちゃ体軽そうに動いてるんだけど、実はムキムキに筋肉ついてるとかなの…?

マイ初回、ウォニョンさんがお父さんの弔辞を(口パクで)読むところでめちゃめちゃ泣いてて…!!悲しいよね、悲しいよね、あーもうトムの馬鹿!って思いました。

そう、私は最初にこのストーリーを予習した時、急に来るなとか言うトムに「絶交だかんねーー!!!」と思ったのでした。ひどいよ君!

ウォニョンさんのアルヴィンは節々に悲しさが滲んでて、ライトが当たってないところでの演技にめっちゃ泣かされました。

お父さんの弔辞読み終わった後、下がって後ろ向いて涙を拭ってから、手を広げて飛んでたの。あれを見て、あぁアルヴィンはトムを自分の天使だと思ってたけど、アルヴィンが天使になるんだね、って…思って……( ;  ; )

自分の涙で視界がぼやけると白い服のアルヴィンがふわっと光ってる様に見えて、本当に天使みたいでした。

ウォニョンさん蝶の時最初に「えっ大学行くの…離れ離れになる……😔」って顔してたのにトーマスの作ったお話を聞くにつれワクワクした顔になっていって、最後は歌ってるウォングントムと全く同じキラキラした顔してたんですよ。なんて良い子なの…っ!😭

トムに来るなって言われた時の最初の「왜?」もまさかって感じの一切疑ってない顔で…

でもほんとにダメなんだ、ってわかった時一瞬唖然として、すぐにこぉ〜って満面の笑みになって、「あんにょーん、トム…😊」!!…トムの馬鹿😡!!

24日のマチネ、Independence dayでウォニョンさんがほんとに目の前で……本当にうれしい〜〜!!って顔でネクタイの心配して、カメラ買って、ジョージになかったことが僕に起こる!って言ってるウォニョンアルヴィンに涙腺が召されました。みてるのつらすぎる…

ウォニョンさんのアルヴィンまじであと200回はみたいな。

 

 

そしてお待ちかねドンファさん!可愛い😍!!

この2週連続渡韓の2週目はドンファさんを観なきゃ!ってことで航空券買いました。めっっちゃ高かったクリスマスの大韓。笑

話が逸れますがタイタニックの無線技士役でワンキャストだったのが今では信じられませんね。行けばいつでもドンファさんをみれたなんて!おトク!(?)

小劇場で人気の人ってダブルどころかトリプルブッキングとか余裕でするから意味わからない。心も体もどうやって保たせてるんだろう。。

ドンファアルヴィンは予想通り、めちゃめちゃ明るくてふざけまくる子でした。笑

一番アドリブが多かったんじゃないかな。

ソンユンさんがすごい困ってて可愛かった〜そこもありがとうございます!!←

そんでうたうんっっま!!!!!!

満面の笑みでMrs.レミントンを歌うドンファさん、輝いてたな〜✨✨

びっくりするくらい顔が良いのに歌も良い!演技も良い!!

役が真面目なトムをニコニコ翻弄して喋り立てるシーンが多いので、ご本人のキャラと合っているんだろうなぁ。

people carry onで、お葬式の匂い、パンと赤ワインがあって、そこら中に飾ってあるお花、そんな細かいディテールは覚えていて、お母さんの記憶は曇っていく…でも止められない、僕は生きていく…というような歌詞があるんですけど、歌詞だけでこんなの泣けるのに、ドンファさん笑顔で歌ってるんですよね〜〜〜

そこにトムや私達には理解出来ない純粋な心を持つ“또라이”アルヴィンが現れてるような気がして……ドンファさんの深みを覗いた気がしました。ハマったらやばいやつ!

※ 또라이…おかしい、気が狂った、馬鹿な

SOML頻出単語なので覚えたほうがいいけど絶対に使えない単語!笑

 

蝶の時、ウォニョンさんとは全く逆でトムの作ったお話が素晴らしいとわかっていくにつれ辛そうな表情になっていくのが切なかった。

でも友達の背中を押す。「送って」と笑顔で言う。

私はドンファさんの笑顔にどれだけ泣かされたらいいの…?笑

 

退勤の列に並んで、一緒に写真撮って頂いたんですがまさに世界の恋人ミッキーマウスでした。(っていう歌詞があるんです笑)

あんなにたくさんの人全員にニッコニコで丁寧に対応していて……私なんかたぶん「네」と「양말」しか言ってないと思うんですが(靴下あげました🧦)、色々話しかけて下さいました😭話も、握手も、写真も、全部ドンファさんからのアクションなの!まさかミュージカル終わりとは思えない……

帰り、両手に大量のプレゼント持って歩き出した時、一輪ブーケ🌹をぽろっと落としてしまってそれをすごく謝っていて、いやいやそんなたくさん🛍持ってるんだから当たり前だよなんて人なの…とホロリとしてしまいました😢(すぐ泣く)

パクウンテさんも左手にアホほどプレゼント貰っても決して地面に置かないよね。すごいよねぇ…

 

 

続いてトーマス役!2月タイタニックぶりのウォングンさん!

最初会場を通って出てくる時に頭身のすごさに度肝抜かれました。なんちゅースタイル!!

なんかウォングンさんって顔かっこよすぎて歌歌えないというひどい偏見を持っていたのですが(本当にひどい)、そのくらい思っても仕方ないってくらいかっこいい。舞台映えすごい!✨

そしてもちろん歌える。韓国ミュージカル俳優あるある、なんでも出来る。

ちょっとまってタイタニックってこんな人をギリアンサンブルみたいな扱いしてたの…?もったいなさすぎる……

ウォングントムは登場した瞬間から全身から漂う「 後 悔 !!」がすごかったです。

弔辞(正しくは“頌徳文”)の原稿を書いて、直して、破って…ってどんどん弱っていって、アルヴィンが出てきて話してるうちに少しずつ元気になっていく感じ。

トムは常識人の大人の男ですが、親友の幻覚を見るくらい精神的にきてる状態なんだから、弱ってて当然ですよね。

子供になる時急に声高くなって可愛くなるので、会場がざわついてました笑

ウォングンさんの子トムは超元気!まさに子供!!あの長身から繰り出される子供演技は、ダメージが大きいです😭💕笑

なんせあのお声なので1876が素晴らしい!めちゃくちゃ合ってる!!

1876のイントロで振り返ってアルヴィンがニッコリ頷いてくれるのを見てから歌い始めて、どんどん声が子供から大人に変わっていって、最後にまた振り返ってアルヴィンを見ていたウォングントム。ウォニョンアルヴィンは最後は頷いてくれませんでした。私が勝手に悲しい。

24日のマチネの最後がすごかった。先週と全然違いました。めちゃ熱かった!ほんとのクリスマスイブだから?🎄

ウォングンさんの真骨頂“後悔”(勝手に)をI didn't see alvinで歌い上げたあと、「なぜそうしたんだ?」とアルヴィンに問い掛けるところ、ウォングンさん泣いてしまってかなり間がありました。

This is itで大泣きしてからの、Angel in the snowへの切り替えが出来なくて全然ついていけないんですが、ウォングントムも最初全然ついていってなくて、泣いてたのを鮮明に覚えています。悲しいよね。

ここの落差、フランケンシュタインの楽しい酒場のシーン→一瞬でアンリが手錠して出てくるっていうところでめっちゃため息出た時と全く同じ感覚でした。ついてけないよ!!笑

ドンファさんとのコンビ、ご本人同士も仲良しでかなり人気あるみたいで、見てみたいな〜☺️

 

 

 

大本命!ソンユンさん!というかこんなはずではなかったソンユンさん!!ここまでやばいとは!!!!

ソンユンさんのトムは冒頭からめっちゃ怒ってます。

それはまだ今になってもアルヴィンの死を諦めきれてなくて、どうにか出来たはず!って自分に怒ってるからなのかな、と私は思いました。

最後も怒ってたけど、きっと「お前のせいだ」って言われたかったんだね。とそんな悲しさを感じるトムでした。

ソンユンさんは一曲目の ♪ 난 찾아야만 해 で心をぐわーーーっと持っていかれました。

この感覚!!!!うわぁ〜〜〜✨ってなるやつ!!!!(語彙力がない)これが中毒性あるんですわ…

ソンユン子トムはウォングンさんより内向的で引っ込み思案な男の子って感じで、お膝抱えてお葬式見るの怖がるのとか(「見れないよぉ〜」みたいに言うところ)ハチャメチャに可愛いです。ハチャメチャです。すんごい可愛いです……

お葬式に潜り込む時、チャンヨンさんの時はたぶん「難しいよ…」みたいなことを呟いてからやってました。笑

ドンファさんの時はもうめちゃくちゃすぎて素で笑い合ってました。笑

ソンユンさん、表情はそんなに激しく変わらないのに目とか声から伝わってくる感情がすごくて涙が誘われます。

あと立ってるだけですごいカッコいいんですがそれは。ずるくないか?それは……

 

レストラン予約(I like it here)の自分勝手なトム、ソンユンさんの温度低い系のお顔とノーブルな歌声がめちゃくちゃぴったりです。

ひどい!かっこいい!素敵!ひどい!って感情が忙しいです。笑

自分から高級レストランに呼び出して「プロポーズ?」って思わせといて別れ話(ではなく、現状維持話だけど、アンにとっては別れ話も同じでしょ)って!!精一杯誠実に言葉を尽くしてくれるところが逆にね……アン可哀想…そら何も食べれないよ…あなたそういうところよ?笑

終盤どんどん追い詰められていくトムが取り繕ろえなくなっていく様が、元からのソンユンさんのパリッとした出で立ちとの落差もあってすごく可哀想で…同情してしまう…😢

ソンユンさん、観た2回ともぼろぼろ泣いてたんですが、いつもなんですか?命削る系俳優だったの?(ちーちゃん曰くチャジヨンさんとパクウンテさんは命削る系俳優さん)

そしていつも涙を両手の手のひらで拭うのがかわいい…

Mrs.レミントンとかI like it hereとか、最初は平気だったのにもう全部泣けてくる…泣き曲しかなくなってしまったつらい。笑

 

ソンユンさん、2/16に初めて退勤行って、めっっっちゃくちゃ優しくて感動しました。

お顔から勝手にもっとツンとした方かと思っていたのですが、なんというかふんわ〜りしてました☁️

途中で通った(お昼ご飯を食べに行く?)スタッフさんに「맛있게 드세요〜」って声かけたり、前に並んでた日本人のお姉さんには金浦から帰るのか仁川から帰るのか聞いたりしてました。笑

差し入れにマフラー渡したんですが、寒いから使ってください〜が伝わらなくて(単語間違えてた笑)、ジェスチャーでやったら「아〜💡! 추우니까〜」って言ってくれたり、

名前聞かれた時もわからなくて、そしたら英語でwhat's your name?って言ってくれたり。その時の優しい声といったら!!!!😭💕

この優しい対応と雰囲気にガッツリ心捕まれて帰国して、次の週行ったらソンユンさんなんと私達のことを覚えて下さっていて…!!!!😳

「아〜그…목도리…」って、先週渡したマフラーのことを!!す、すごい!

「예뻐요、고마워요〜」ってサラサラっとそんなことを言って下さいました。か、かっこいい…_(:3 」∠)_

何も言えない私達にいつ日本に帰るの?って話しかけてくれたり😭

「오늘도 정말 너무 너무 감동했어요…」(今日も本当にすごくすごく感動しました)って言ったら、あまりにも会話出来ない私達に「話わかるの?何言ってるのか?」って…ギュウギュウペンの蓋閉めながら聞かれて。笑

「ちょーーーっぐむ…」(すこーーーし)って👌手やりながら言ったら

「신기하다〜😳」(不思議だ〜)って言われましたwwそうですよね私も不思議です……

 

でもねえ!!!!

めっっっちゃくちゃ感動するんだよーー!!!!!

 

20余年日本で生きてきて他国語全く出来ない日本人、ちょっとびっくりするくらいの感動なんだよ!!

ほんと、あの感動なんなんだろうね?歌と演技の力って言語を超えるってことなんだろうね…

ミュージカル観てる時は全くなくなる言語の壁、テキスト開くと突如出現してドーンと立ちはだかるよね…笑

 

ソンユンさん最後「くれよ、メリークリスマス」って…おおぉ😭とても素敵な思い出を頂きました🎁

なんっにも喋れない日本人に対しても毎回優しすぎるソンユンさん😭💕

あんなに歌上手いのに…みんなどうなってるんだ……

韓国語わからなすぎて本当に申し訳ない思いなんですが、ソンユンさんのそんなの全然大丈夫気にしてな〜い〜っていうふんわ〜りした空気☺️☺️☺️本当癒されました☺️

 

 

物語も曲も、俳優さんもふんわりあたたかい、とっても素敵なミュージカルでした。

思わず自分の人生はどうだったかな?と振り返ってしまう、誰にでも刺さる内容かと思います。

迷っている方は!ぜひ!三成駅8番出口へ🏃‍♀️!!笑

 

 

来年はジギルとハイドにミンウヒョクさんとドンソクさんも合流とのことで、2019年もODカンパニーさんについていくことになりそうです。

ありがとうございますODカンパニーさん!!✨

来年もよろしくお願いしますODカンパニーさん!!🌅