meiml’s diary

韓国ミュージカルにはまってしまった人のブログ。韓国語わかりませんが頑張ってみています。最近好きな俳優さんが増えてしまって困っています。

ミュージカル『フランケンシュタイン』2018-11-30.12-1 ソヒャンシアター 新韓カードホール(釜山/センタムシティ)

f:id:meiml:20181203220258j:plain

ミュージカル

フランケンシュタイン

2018-11-30.12-1

 ソヒャンシアター 新韓カードホール

(釜山/センタムシティ)

 

뮤지컬『프랑켄슈타인』

소향씨어터 신한카드홀(부산/센텀시티)

 

11/30 19:30

ビクター/ジャック…ミン・ウヒョク(민우혁)

アンリ/怪物…パク・ミンソン(박민성)

エレン/エヴァ…ソ・ジヨン(서지영)

ジュリア/カトリーヌ…アン・シハ(안시하)

 

12/1  14:00

ビクター/ジャック…リュ・ジョンハン(류정한)

アンリ/怪物…ハン・チサン(한지상)

エレン/エヴァ…パク・ヘナ(박혜나)

ジュリア/カトリーヌ…アン・シハ(안시하)

 

12/1  19:00

ビクター/ジャック…ミン・ウヒョク(민우혁)

アンリ/怪物…パク・ミンソン(박민성)

エレン/エヴァ…ソ・ジヨン(서지영)

ジュリア/カトリーヌ…アン・シハ(안시하)

 

 

ミュージカル フランケンシュタイン

7月に観に行って心を掴まれて帰ってきて、我慢出来ずに8月に行って、最後は地方公演、釜山に行って来ました😊

本当に素晴らしいミュージカルです。

韓国オリジナルのミュージカルで日本でも2017年に上演していました。(ビクターがアッキー!)

私は日本版もみていないので、最初は友達がユウナさんのブログを教えてくれて、その記事を読んだだけの状態で行きました。

 

めちゃくちゃわかりやすくてフランケンシュタインというミュージカルの良さがわかる素晴らしいユウナさんのブログはこちら↓

 

Things I Didn't Know

http://ozmopolitan.hatenablog.com/

 

フランケンシュタイン

1幕レポ ※2016年ver.

http://ozmopolitan.hatenablog.com/entry/2016/1/16/191425

 

2幕レポ

http://ozmopolitan.hatenablog.com/entry/2016/1/23/192223

 

もし今ここを見てくださっている方で未読の方がいらっしゃいましたら、どう考えても上記の記事の方が有益ですので笑、是非読んで下さい。

 

ユウナさんの記事を読んで行ったことによって、「キャスト毎の違いを楽しむ」ということを意識して観劇することが出来ました。これが本当に良かった!!!

 

ソウルでは最初にウヒョク×ウンテペアを観て、結末はなんとなくハッピーエンドに思えてました。形はそれぞれだけどみんな自分の思いを貫いたね、北極でまた一緒になったね、みたいな…

でも次の日にドンソク×チサンペアを観てあまりの違いに本当に驚きました。チサンさんの死にたくない!怖い、でも!っていうアンリ。衝撃でした…ドンソクさんのジャックも衝撃!笑

 

帰国してからなんか我慢出来なくって動画を見漁って、原作小説を読んで…航空券を買いました。笑

8月にドンソク×ミンソン、ウヒョク×カイを観劇、ここでパクヘナエレンに目ん玉溶けるんじゃないかっていうくらい泣かされました。

 

ソウル公演が終わり、観れる時に観なかった後悔をしたくない!と思って一人で釜山に行くことを決意。

思いがけずジョンハンビクターをみれたので、今期メインキャストはコンプリート出来ました✌️

 

 

と、こんな感じの浅〜〜いフランケン歴の私。笑

そんな私ですが、今回感じたことを書いておこうと思います。

※私は殆ど韓国語がわからないので重要な歌詞以外のセリフは全く何を言ってるのかわからない状態で観ています。つまり、これから書くこともかなり当てずっぽうの、根拠のない勝手な妄想の様なものです。笑

申し訳ありません🙇‍♀️ご了承ください…🙇‍♀️

 

 

 

 

・オーケストラのいない地方公演

釜山は生オケではないことを心配してたのですが、ちゃんと「間」が必要なところは取って演者に合わせてくれてた!

なので最初と最後以外はほとんど気にならなかったです。

でもやっぱり最後は…オケに気が済むまで拍手して終わりたい〜😭

 

 

・舞台に近いということ

1列目でみたとき、やはり近いと演者さん達の表情がよく見えてわかりやすいなーと思いました。

そして!アンサンブルの人の働きがよくわかる!見える!

酒場のシーンで女店主が机に仰向けで寝転がってくるのとか、

童顔の演技できる子、闘技場のアクロバット担当だったんかーい!!とか。笑

そういや、シュテファンさんを夜の森で捜索してる時にギャーギャー言ってた怖い女の人なんだったんだ?本物の魔女?あの人葬儀屋の奥さん?もやってた。

ウォータールーのスロー動作で逆立ちで回転するところ、近くで見ても違和感ないすごい!

それから衣装!凝ってて可愛い!闘技場の女のアンサンブルさん達の衣装がキラキラで細部まで手が込んでて可愛かった💕エヴァの衣装はなんかカラフルなタッセルみたいのがついてたな。笑

そういえばソジヨンさんはエヴァの時ニーハイブーツだけどパクヘナさんは膝丈ブーツだった。

あと冒頭の鉄砲がまじで怖い。

 

 

・アンシハさん

今回釜山3公演は全てアンシハジュリア/カトリーヌでした。つまりフランケン3連続公演。あの小さな体のどこにそんなにスタミナが…?

シハさんなんといっても顔が可愛い!!好き!肌しっっろい。カトリーヌの時白い服着てるのかと思ったら素肌だった。驚きの白さ

アンシハさんのビクター好き好きジュリア可愛いです🥰

結婚式の時嬉しい〜〜って感じで泣きながら出てくるの!

나는 왜の前の「なぜ名乗り出ないの?!」ってお姉ちゃんに責められる時もジュリアだけは味方だったもんね。なぜあんなダメ男が好きなんやジュリアよ。彼には恋愛向いてないよ!

でも包容力があって心が広い人ほどダメ男と相性が良いんだよな、と妙に納得してしまうアンシハジュリアでした。きっと舞踏会とかでそれなりの貴族の男に声掛けられてもあしらってたんだろうな〜

あんな自分勝手な男と健気で一途な可愛い子なのに2人の間の力関係はビクターが強いんだから恋とは恐ろしいものだよ…

 

結婚式で跪いて指輪をはめてあげるウヒョクビクター×泣きそうなアンシハジュリアの絵画のような美しさはため息モノでした✨

 

カトリーヌの目を逸らしたくなるような必死で、惨めな「生きたい!私は生きたい!」っていう強い思い、どんなことをしてもいい、命がないとっていう究極のお話をあの一曲でよくやるなぁと思います。観てて伝わってくるから凄い。

アンリが友と理想の為に命を投げ打つ、というキレイな、物語(フィクション)然とした部分とこのカトリーヌとの対比が、なんとも考えさせられるのです。。命は大切だよ〜

 

 

・ソジヨンさん

エレンお姉ちゃん〜〜このミュージカル…というかほとんどのお話の登場人物の悲劇は往々にして自業自得なものですが、エレンお姉ちゃんだけはなんっっにも悪くない!!!!😭

なんだったらお父さんを奪われた時弟を恨んでもいいくらいでしょ。あんな状況の中親代わりのように優しくビクターを愛してくれていたのに。。

冤罪で人殺しとして聴衆になじられて処刑されるなんて…あんなに立派な人なのに人としての尊厳まで奪われて死ぬなんて酷すぎる。

あのシーン、私は自分があの聴衆の中にいるような気分で、もうほんとにやり切れないです。

 

ソジヨンさんの印象はエレンだな〜〜

男の世界、軽く?というかパクヘナさんよりは気迫のようなものがないように感じたのですが、冷静に考えたらあの曲を軽く見えるくらいにこなすとは、恐ろしい実力でした。

最後超高音なのにアレンジして更に高い声出してた👏なんか笑ってしまったw歌唱力どんだけなんだw

 

 

・パクヘナさん

男の世界!!!!パクヘナエヴァ!待ってました!!!!

男の世界の迫力の凄さ、歌の上手さ、可愛さ、全て10000点満点💯!!!!ほんと可愛いし歌上手いしどうなってんの!!!!😡!

 

パクヘナエレンはビクターにひたすら優しく、「なぜ名乗り出ないのか」っていうシーンも「だけど、あなたのしたいようにしなさい」という感じに聞こえました。(セリフわかってないので、想像です笑)

8月にこのひたすら優しいお姉ちゃんを亡くして、カーテンコールで笑顔で出てきたパクヘナさんをみて、映画や小説なども含め今まで人生で体験してきたエンターテイメントの中で一番泣きました。

エレンの所でワッて泣いてしまったので、メイン2人のカーテンコールをまともに見れなかった笑

パクヘナさんの何がこんなに私の涙を誘うのか…自分でもよくわかりません。でもそういうことってありますよね。 

 

 

・ハンチサンさん

2回目!!もう一度チサンアンリ/怪物を観る機会を下さった神様、ありがとうございます!

大人気のチサンさん、やっぱり凄かった!

やっぱりなんといっても君の夢の中で。チサンさんのアンリは一番人間的というか、死にたくない!怖い!っていう感情が見えて共感しやすいので悲しみも倍増です。

私が観た回では確実に最後の「살고 싶어」で死ぬ覚悟を決めていたと思います。

“ビクターの夢の中で生きる為に”死ぬと、自分の為にも歌ったんだなーと思ったら涙止まらない!笑

いつもは「諦めないと約束して」のところでビクターの手を振り切っていたと思うんですが、土曜マチネは固く手を握り合ったまま「一緒に夢を見ることができるなら 死んでも大丈夫 幸せだ」とビクターに言い聞かせるように歌ってました。つまり客席にはお尻向けてる状態なんですが、さすが“背中ミュージカル”!(前述のユウナさんのブログ参照)

 

チサンさんもジョンハンさんも酒場のところまではアドリブ満載でふざけまくってめちゃめちゃ楽しそうだった。

やはりベテラン二人のコンビ、やりとりが軽快でかなり笑いを取ってました。笑

悲しいかな、アドリブは殆どわかりませんでしたが

反撃をやめないビクターに「빅터😡 앉아 주세요.」って座らせてたところと、

「소리질러〜!!」を1回目で満足しなくて2回やったところだけはわかりました🍻

あの楽しい酒場のシーン(ルンゲとハグするところ大好き💕)から、一瞬でアンリが手錠されて出てくるあの落差には何回観てもついていけませんでした…

 

なんけむるでも思ったけどチサンさんの基礎の歌唱力の高さすごい。全くブレないしピタッと高音も出る。不安定さを全然感じないんだよね。

そこにあの演技力だもん心揺さぶられない訳がない。そら人気だわ…

 

 

・リュジョンハンさん

ミュージカル界の皇帝と名高いリュジョンハンさん、完全なる初見で臨みましたがすごかった!!

나는 왜で低音が良い声だな〜くらいで、ドンソクさんとウヒョクさんで固まっていた“高慢で嫌な奴だけど魅力のある男”っていうビクターのイメージと違って割と対等にアンリに反論してるなぁ意外だな〜と思ってたんですが、「偉大なる生命創造の歴史が始まる」が凄すぎました。あれは……あれはすごい。

余りの歌声に途中で自分の心臓がドッドッて脈打ち出してびっくりしました。笑

なんなんだあの声は…!!!!(°_°)?!

あの一曲は本当に歴史が始まるくらいの迫力がありました。とんでもないモノを見た…!!あれはリュジョンハンさんだけが出来るモノだった。唯一無二とはこのことですね。

他のミュージカルも絶対行きたいと思わされました。行きます。次何に出るんだろ?

いやーなんかこの一曲のインパクトが凄すぎて、ジャックとか可愛かったと思うんですが他が全部吹っ飛んでしまいました。笑

 

あ!ひとつ思い出した!たんはなえみれの前の上手階段上で話すところ、何故か壁ドン状態で話してた。顔近…!!笑

 

 

・パクミンソンさん

ミンソンさん、この個性が激強いキャストの中で正直印象が薄めだったのですが、今回2回みて考えを改めました。

この人もとんでもない!!!!

いや普通の人がこのミュージカルにキャスティングされてる訳がなかった。笑

歌声も、演技のアプローチも癖がなく私のような初心者には最も優しい人だと思います。

ミンソンさんのアンリは、あの時代ではさぞ生き辛いだろうな〜って感じの、不条理や不正義に屈しない!っていうアツいアンリ。上官にもめちゃくちゃ食ってかかります。

「アンリは家族がなく、戦場まで行った男の子」とウンテさんのインタビューで読んだのですが、ミンソンアンリがあの心のまま育つにはさぞ辛い状況だったんだろうな…と可哀想になりました。

「お願いだ、友よ」って言われてビクターがはけた後、下を向いて嬉しそうに笑って噛みしめるように「친구……」って呟くミンソンアンリ。(ここでもう涙が出ますが1列目にいるとさすがに周りもみんなわかっているので変な目で見られることもない笑)

エレンがお城に訪ねてきた時にビクターは実験が上手くいかない!ってみっともなく取り乱してアンリに縋るけど、お姉ちゃんがいるとわかるとすぐ居心地悪そうに逃げてしまう。それを見たアンリが「自分に心を許している」って感じるのは当然だよね。そのあとお姉ちゃんにも弟をお願いって言われるしね。ココで完全にアンリが落ちる。。

 

酒場のシーンでは止められても長い足をバタバタさせて反撃しようとしてたウヒョクビクターを抑えて、はいはいこっちみて、ってぐいっと顔を自分に向けさせて目を合わせて「안돼.」と言っていました。さながら幼稚園の先生。笑

アンリにあんな風に酒を酌み交わして楽しくはっちゃけられる時間があって本当に良かったよ〜😭

 

君の夢の中では“僕みたいな人生でもひとつくらい夢を見たっていいよね”みたいな、自嘲のような気持ちが入っているように感じました。

きっと友の理想の為に、というようなキレイなお話は自分に関係ないと思って生きてたんじゃないかな〜自分の人生に思いがけず大事な存在が出来て、その人の為に自分に出来ることがあるっていう嬉しさみたいなものが見えるというか。。だから私の中でのミンソンアンリはここでビクターがやめてくれと言えば言うほど絶対に僕がやらなきゃ、ってなってしまいます。

 

ビクター「앙리. 제발 사실대로 말해. 네가 죽인게 아니잖아 앙리. 제발 부탁이야!」

あなたはほんとアンリにお願いが多いね?笑

 

身代わりになるとかいう極端で短絡的なこと言い出してきかないところとか、ミンソンさんのアンリはとてもしっくりきます。

 

ミンソンさんの怪物はとても静かで、それだけに憎しみの強さを感じました。人間的な悲しみと獣の怒りが半々という印象。

やはり同じ人間が二役やる面白さがあって、アンリの役作りの性質が少なからず怪物に影響するので雄叫びひとつとってもキャストそれぞれ全く違くて驚きます。

 

くごせぬん のあの嬉しそうな表情がほんとにもう…😭ていうかミンソンさんの歌声がこの曲にピッタリで!悲しみ倍増!だって私はあなたが北極で幸せになれないと知っているから!😭いやビクターの胸に抱かれて最期を迎えて、幸せだったのかな?一瞬でも……ダメだ泣く…笑

なんけむる では絶叫したあと、仰向けに倒れてお空に“あんにょん”してる姿に隣の韓国人のお姉さんと同時にウッてなりました。笑

 

アンリはきっと大人になるまでにたくさん辛い経験をして、諦めて、でも納得出来なくて、っていうジレンマを抱えて生きていたと思うので、怪物になってやっと感情を爆発させる事が出来たんだね、良かったねとも…思ったり…

 

まとまらないなー!!笑

 

怪物という役はその性質ゆえ解釈が本当に人それぞれだと思います。演じてる方も、観ている方も、自分が感じた事が自分の真実だよね。

 

 

・ミンウヒョクさん

ジョンハンさんとドンソクさんという爆烈歌ウマベテランビクター2人に挟まれてる初演のミンウヒョクさん。

ウヒョクビクターはあの圧倒的弟感が!!良い!!!!

私はエレンお姉ちゃんがすごく好きなので、お姉ちゃん大好きなビクターが可愛くて☺️

ウヒョクさんもミンソンさんと同じで、軽い気持ちで見始めてえらいことになりました。

元野球選手というあの体にあの顔にあの歌声!!神様一体どういうことなんですか??

 

ビクターのあの高慢で人を小馬鹿にした態度が、ドンソクさんだとあの綺麗なお顔もあって本当に嫌な奴なんですが(ドンソクさんはそこがイイ所だとも思いますが笑)、ウヒョクさんがやるとより“頑張ってる感”があるというか、ビクターの“俺は凄いんだぞー”っていうアピールが可愛くて可愛くて🥰

たんはなえみれでのあの嬉しそうな顔!やっと自分が認める議論出来る相手が現れたぞ!俺の話を聞けーー!!っていう。笑

アンリの「생명은…(生命は…)」を遮って歌い出す「생명 그건 단지 우연일뿐(生命、それはただの偶然に過ぎない)」のところ、ドンソクさんはアンリを掌の上で転がして言いくるめたくてわざと聞いて遮ったな、って感じなんですが、ウヒョクさんはもう我慢出来なくなって遮って喋り始めちゃう!って感じなんです!可愛い🥰

ドンソクさんはアンリが喋ってる途中で手叩いて笑うけど、ウヒョクさんは喋り終わった後で手叩いてヒーヒーいって笑ってた。うーんどっちも嫌な奴!笑

 

土曜の酒場は、ウヒョクさんがミンソンアンリの腰に抱きついて「あいつが殴った!あいつも!あいつも!」って言い付けてました🥰

ワンワン!🐶した後、口塞がれて息出来ない…!ってアンリの背中バシバシ叩いてた笑

「偉大なる理想の〜…墜落!」って言ってテーブルから落ちるところ、完全にアンリが受け止めてくれるってわかっててあぁいうことするの。ズルいわ〜〜

 

君の夢の中ででは柵の向こうで今までと違って言うこと全然聞いてくれないアンリに「えっヤバイヤバイコイツ本気だよ…!!!!」ってずっと焦ってて…可愛いけどほんとアンタは……笑

 

お姉ちゃんに「울지마」って言われれば言われるほど泣いてしまうビクターには毎回貰い泣きします…( ;  ; )

 

私ミンウヒョクさんの後悔、とても好きなんですよね。2回目行くの決めた時、ドンソクさんのただ一つの未来とウヒョクさんの後悔を見に行く!って思って日程決めたくらい。

 

 후회(後悔)-민우혁

https://youtu.be/0n93g5Beu9Y

 

最後の声の伸びが本当に素晴らしい👏👏👏

↑の映像はラジオ出演の時のものですが、ミュージカルでは曲のアウトロに合わせて後ろ姿の怪物が雪が舞う中せり上がってくる、すごく綺麗な演出になっています。

ここは2018年版で流れが変わったところだそうですが、とても好きな流れです。(私はこれしか見てないからっていうのも大いにあります笑)

ビクターの「내 운명(私の運命)」は、そこで現れた自分が作り出した恐ろしい怪物であり、初めての友の成れの果ての姿であり、自分が叶えたかった野望であり、それにより愛する人々に起こった数々の悲劇であるという表現ですよね。

パクウンテさんのインタビューで、「アンリはビクターという、初めて“同質”な人に出会って運命を狂わせた」と読んだ記憶があるのですが、(元記事探したけど見つけられませんでした😭)確かに、ビクターにとってもそうなんですよね。“理解者”という、ある意味血の繋がりや恋愛よりも強い繋がり。

 

北極でのシーン、土曜ソワレのウヒョクビクターは「앙리…잠깐만………기다려」って言って叫びに行ったから7回目であれは助けを呼んでるんだとわかりました(遅い笑)

でも、誰もいないんですよね。北極で本当にひとりきり。それが怪物の復讐だった…

 

金曜のカーテンコールはお互いを称えあって拍手を促してから、ミンソンさんのハートをウヒョクさんがフルスイングして飛ばしてました⚾️本人ネタ!笑

土曜はミンソンさんから飛びついてウヒョクさんが抱っこしてくるくる〜🥰あぁあTwitterやインスタで見たことあるやつ〜〜!!!!😭💕ってなりました笑

 

 

・3ビクター×4アンリ

何回か観るにつれ、だいたいお気に入りというか、ご贔屓キャスト、ペアが出来てくるものですが、私はフランケンでは最後までありませんでした。

どのキャストも、どのペアも一番!🥇

どんな組み合わせでいつ観ても、最高に良かったです。

 

 

 

え…やば…書きたいことつらつら書いてたらめっちゃ長くなった…笑

まぁ自分の記録用として!あとは何年後かに再演した時にハマった方がここに辿り着いて、感動と興奮のお供にしてもらえるといいなと願いを込めて。

本当に観れてよかったよー!再演お願いします!

 

 

最後はフランケンシュタインで私が一番好きな歌詞でお別れしましょう🙌

 

 

 

죽고 나면 관짝에 담겨질 인생들아!

死んだら棺桶に入るだけの人生だよ!

 

みんな後悔しないようにたくさんミュージカル観て、死んだら棺桶に入ろ!!!!👍

f:id:meiml:20181203220658j:plain